忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ハヤカワPの楽曲で動画のお手伝いをさせていただきました!
「卒業ソング」の切り口が流石です!!
二人の距離感を動画で表現するにあたり、「幼年期」と「現在」の対比を中心に構成しました。仲良く星空を眺めていた幼年期と、想い出を抱えたまま一人で星空を眺めているリン、という。
アニメーションをちょこちょこ入れましたが楽しかったです。
なびきアニメとか初めて描いたときは心挫けそうだったのにだいぶ慣れました。でも10枚以上は描けない!!


さて今回の動画の公開にあたり、私の不手際で修正・再投稿を行いました。
ツイッターやpixivでも簡単に説明しましたが、当初動画に使用していたpixivのフリー素材に対し規約違反があった、というものです。
提供するための作品なので注意していたつもりでしたが、実際に問題を起こしてしまいご迷惑をおかけして非常に申し訳無く思います。
誤解など生まれないよう少し詳しく事の顛末を書きます。
まずpixivからお借りしていたフリー素材の作品ページから見える場所には、利用規約があること、利用規約への誘導リンクなどが記載されていませんでした。「ご自由にお使いください」と書かれており、そこで私は自由に使えるフリー素材なのだと思い込んでしまいました。
また、私は普段事後報告をすることが多かったので、この場合も使用した時点で特に連絡はしておりませんでした。
しかし作品公開後になり、素材制作者様のプロフィールを拝見して初めて利用規約が定められていると知りました。使用の際、必ず事前に許可をとること、という旨です。
慌てて素材制作者様にメッセージを送り事情を話したのですが、削除の要請を受け、今に至ります。

私は今までたまにpixivのフリー素材をお借りする機会がありましたが、どの素材も作品ページから利用規約についての説明や誘導などが書かれていました。
それが逆に「利用規約があるなら触れられているはず」という先入観になっていたと今になって感じます。あとは、プロフィールに利用規約が掲載されているという暗黙の了解的なものを承知していなかったこともあります。
今回私が素材制作者様の為人を把握しようともせず、安易に素材をお借りしたことは間違いのない事実です。
しかしもし利用規約を目につくようにしていただけていたら…と思ってしまいます。大変ショックでした、はい。
ともかくpixivでフリー素材をお借りするときの教訓ができました。
・プロフィールを確認すること
・事前に許可をとること

ハヤカワさんのご協力もあり、迅速に対応できたことが不幸中の幸いでした。
しかし修正動画を書き出すときに表示し忘れていたレイヤーがあることにさっき気付きました\(^o^)/あんまり影響はないんですが!!
再投稿されても楽曲が色褪せることはないですので、改めて是非ご視聴していただければ嬉しいです。
この度は本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
PR

「EXIT TUNES PRESENTS Vocalotwinkle feat.鏡音リン、鏡音レン」に収録される、
れれれPの新曲「ヤサグ恋歌」にイラスト・動画をつけさせていただきました。
4年ぶりの恋歌シリーズとなるそうで…!!
ヤサグレンの元は私がtwitterで作ったbotなのですごくマイナーだと思うのですが、
れれれPの楽曲はすごくかっこよくて聴きやすいです!
動画もbotとは直接関係無いので、普通にレンくんの曲として聴いてもらえればと思います。
レンくんかわいい…ぬこかわいい…

「Vocalotwinkle」収録ということで、公式サイトにも私の名前が載っています。
ブックレットなどにサムネのイラストが使われるはずです。
まだ一部の収録曲のみの公開なので、どんなアルバムになるのか楽しみです!
→公式ティザーサイトはこちら←

音坂キョーヘイさんの曲にイラストを描かせていただきました。
疾走感のあるロックです。かっこいいのに雪の綺麗な雰囲気を損なってなくてすごい!
イラストはキャラクター要素の無い二人です。
鏡音を描いてると黒髪ロングヘアーを描く機会がないのでここぞとばかりに…
背景頑張りました!(当社比)

5年の思いの丈はこの絵にすべて込めました!!(´▽`)ノ是非見てくださいー

先日のボマスについての告知を忘れてしまいブログが閑散としていてすいませんでした><
お立ち寄りいただいた方はありがとうございました!!!!!
次のイベント参加は春コミのプチオンリーの予定ですー!新刊作れるように頑張ります!


さてさて鏡音誕生祭!いくつかの動画に参加しているのでご紹介します。



一年の総まとめ、年間ランキング!&5周年企画のランキング!!
今回動画サイズが変わった関係で、今まで担当されていたウサギさんに代わってMCのリンレンの立ち絵を描かせていただきました。


恒例の鏡音曲メドレー企画です!1枚イメージイラストを描かせていただきました。
pixivにイラスト投稿済みです→こちら


ショートPV集に個人作一本、コラボ一本で参加しました!
昨年、一昨年は私が主宰した企画があったのですが今回はお知り合いの方がまとめてくださいました(´∀`*)
どれもこれも気合の入った作品なので是非ご覧ください!


むぎやまさんの歌ってみた動画にイラストを描かせていただきました!
レンくん大好きな方で、随分前からあっためていたという力作です…!




そしてpixivに、今年1月のかがぺろ!で発行した犬飼さんとの合同誌を掲載しました。

頒布数が少なめだったこととリレー漫画という形式上各自での再録が難しいため
webにあげることにしました。当時本を買っていただいた方もありがとうございました!
誕生日ネタなので是非ご覧いただけると嬉しいです(´∀`*)

鏡音が生まれて6年目!今日からも鏡音が好きだーーー!!!

コラボをしました!楽曲syoさん、イラストこうこさん、動画涼です。
イントロからもうすごくかっこいい曲です!
歌詞の意味も深いのですがクールな表現に痺れますね。
こうこさんのイラストはもうリンちゃんもレンくんも超かわいいです。
最初にエフェクトは控えめでいいって言われてた気がするんですが
完成してみたらバリバリでございます…ギラギラさせないと落ち着かない症候群(´∀`)
どうぞよろしくお願いします。
HOME  → NEXT
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
web拍手
プロフィール
HN:
涼(すずみ)
カウンター
アクセス解析
Copyright (C) 2024 Through the Looking-Glass All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]