忍者ブログ
[586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [576]  [575
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ハヤカワPの楽曲で動画のお手伝いをさせていただきました!
「卒業ソング」の切り口が流石です!!
二人の距離感を動画で表現するにあたり、「幼年期」と「現在」の対比を中心に構成しました。仲良く星空を眺めていた幼年期と、想い出を抱えたまま一人で星空を眺めているリン、という。
アニメーションをちょこちょこ入れましたが楽しかったです。
なびきアニメとか初めて描いたときは心挫けそうだったのにだいぶ慣れました。でも10枚以上は描けない!!


さて今回の動画の公開にあたり、私の不手際で修正・再投稿を行いました。
ツイッターやpixivでも簡単に説明しましたが、当初動画に使用していたpixivのフリー素材に対し規約違反があった、というものです。
提供するための作品なので注意していたつもりでしたが、実際に問題を起こしてしまいご迷惑をおかけして非常に申し訳無く思います。
誤解など生まれないよう少し詳しく事の顛末を書きます。
まずpixivからお借りしていたフリー素材の作品ページから見える場所には、利用規約があること、利用規約への誘導リンクなどが記載されていませんでした。「ご自由にお使いください」と書かれており、そこで私は自由に使えるフリー素材なのだと思い込んでしまいました。
また、私は普段事後報告をすることが多かったので、この場合も使用した時点で特に連絡はしておりませんでした。
しかし作品公開後になり、素材制作者様のプロフィールを拝見して初めて利用規約が定められていると知りました。使用の際、必ず事前に許可をとること、という旨です。
慌てて素材制作者様にメッセージを送り事情を話したのですが、削除の要請を受け、今に至ります。

私は今までたまにpixivのフリー素材をお借りする機会がありましたが、どの素材も作品ページから利用規約についての説明や誘導などが書かれていました。
それが逆に「利用規約があるなら触れられているはず」という先入観になっていたと今になって感じます。あとは、プロフィールに利用規約が掲載されているという暗黙の了解的なものを承知していなかったこともあります。
今回私が素材制作者様の為人を把握しようともせず、安易に素材をお借りしたことは間違いのない事実です。
しかしもし利用規約を目につくようにしていただけていたら…と思ってしまいます。大変ショックでした、はい。
ともかくpixivでフリー素材をお借りするときの教訓ができました。
・プロフィールを確認すること
・事前に許可をとること

ハヤカワさんのご協力もあり、迅速に対応できたことが不幸中の幸いでした。
しかし修正動画を書き出すときに表示し忘れていたレイヤーがあることにさっき気付きました\(^o^)/あんまり影響はないんですが!!
再投稿されても楽曲が色褪せることはないですので、改めて是非ご視聴していただければ嬉しいです。
この度は本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
PR
PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
web拍手
プロフィール
HN:
涼(すずみ)
カウンター
アクセス解析
Copyright (C) 2017 Through the Looking-Glass All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]