忍者ブログ
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「鏡音ねいろ!」の本部で頒布される日めくりカレンダーの表紙を、座敷ウサギさんと合作させていただいております。
カレンダーはモノクロですが、こちらの絵は着色版です!
立ち絵リン・春秋みねの線画をウサギさん、立ち絵レン・夏冬みねの線画を涼という担当なので、真ん中で半分に割ってそれぞれ塗り仕上げをしました。
ウサギさんの線画が私の色に染まってゆく…/////という過程がとても楽しかったです!!
完成すると作風が混ざって不思議な気持ちになるところまでが合作の楽しさに含まれますね…!
私のレンくんもウサギさんに塗っていただいてキラキラしてるので、是非上のサムネからリンクに飛んでみてください!


この日めくりカレンダーには100組を優に超える鏡音描きの方々が参加しております。
365日にそれぞれのイラストが描かれていて、本当に毎日楽しめそうですね!
早く鏡音をめくりたいですペラッペラッ
PR

5月に発売された「囚人と紙飛行機 少年パラドックス」に続き、
少女視点を描く「少女アポリア」がこの度発売になります。
発売日は11月19日ですが、書店によってはすでに店頭にならんでいるようです。
→[ノベル版]囚人と紙飛行機 - 公式サイト←

少年編のときは口絵イラストを描かせていただきましたが、
今回は本文中の挿絵を担当させていただきました・・・!ウオオオオオ
枚数多いし背景描くの大変だしでヒイヒイ言ったりしつつ頑張りました!
「紙飛行機」の動画コラボに参加したり個人的にファンアートを描いたりしていましたが
今回改めていろんなシーンを描くことができて満足しています。
上に貼ったPVでは、私の描いた挿絵の一部と
今回ピンナップ・口絵を担当していらっしゃる絵師さんのイラストも見れるので是非どうぞ!

本編についてはそうですね、
少年編は原曲から逸脱したところで話が盛り上がっていた部分もありましたが
今回の少女編は少年との恋を軸にストーリーが展開しているので、
楽曲の小説化としてのイメージはあまり壊さずに読めるんじゃないかなと思います。
もちろん小説のみのキャラクターや要素なども登場しますが!
あと、前作はテラ中二な設定(二つ名とか)が多かったですが今回はそうでもないですww
ちなみに、少年編を未読でもこの「少女アポリア」のみで問題無く読むことができます。
両方読むと繋がる部分があって面白い!という感じです。
気になりましたら是非手にとってみてくだされば私も嬉しいです。


そして公式サイトを見ればわかりますが第三作目の執筆がすでに決まっているようです。
詳細は存じないので、今度は脇役キャラ達のエピソードなのかなあと想像しています。
謎を残すキャラが多かったのでピックアップされたら面白そうだな、とちょっと楽しみです。

コラボをしました!楽曲syoさん、イラストこうこさん、動画涼です。
イントロからもうすごくかっこいい曲です!
歌詞の意味も深いのですがクールな表現に痺れますね。
こうこさんのイラストはもうリンちゃんもレンくんも超かわいいです。
最初にエフェクトは控えめでいいって言われてた気がするんですが
完成してみたらバリバリでございます…ギラギラさせないと落ち着かない症候群(´∀`)
どうぞよろしくお願いします。

こちらのTOP絵を描かせていただいていたwebアンソロジー企画「kagaminationLOVER」が
ついに作品公開されました!
「kagamination」は、昨年の6月に頒布開始された鏡音リン・レンコンピです。
CD+画集という形で制作にはたくさんの方が関わっており私もその一員ですが、
この度のwebアンソロの方にも参加させていただきました。

各曲にイラスト・漫画・小説・PVなどの二次創作が募られ、どの作品も愛でいっぱいです。
コンピを知る方も知らない方も是非閲覧してみてください!
ちなみに「kagamination」は現在も同人イベントや書店委託などでゲットできますb=b



以下、自分が寄稿した「sigh」と「Jack and Jill」(犬飼さんとのコラボ)について。
作品見てきてから読んでもらった方が良いかと思います。


「sigh」の漫画について。
作曲:irohaさん、イラスト:鈴ノ助さんの作品です。
こちらは動画もニコニコに投稿されているのでストーリーは周知かなと思います。
補完的な感じで描きましたが、動画と構図などが違ったりもするのはお許しください…
天使に温度はあるのか?って点は、比喩というか感覚的な話のつもりなのですが
そこは自分で見返しても引っ掛かりを残してしまったなと思います。うまく描けなかった。
レンがかつてリンからもらった「やさしい風」を、
今度はレンがリンに返してあげるというのが描きたかった結末です。
動画を見ると、レンジェルくんがリンのため息と交換してあげてる「幸せ」って、幼少時にレンがリンからもらってるものなんですよね。ハートの風船とかぬいぐるみとか。
そのあたりのシーンは今回描いたものでは割愛してますが、
すごく大事なポイントだと思っています。
あとは天使なレンくんを描くのが楽しすぎました!


「Jack and Jill」の犬飼さんとのコラボ漫画について。
作曲:さささPさん、イラスト:ひま(シバションP)さんの作品です。
犬飼さんとは以前発行した同人誌でもネーム交換をしていてそれがすごく楽しかったので、
今回の機会にも是非!!ということで相成ったコラボでした!
作画犬飼さんということで、ほのぼのかわいい鏡音が絶対似合う!!と思ってJack and Jillを推したのですが期待以上にかわいい二人を描いてくださいました。
しかし楽器とか衣装とかの作画が大変だということに後で気付きました\(^o^)/
web漫画ならではのカラー演出は犬飼さんによるものなのですが本当に素敵です!
私のネーム的には、実際のサビの歌詞の引用がうまくハマったところがお気に入りです。
是非曲を聴きながら見てもらいたい作品です。



オンリーイベント「鏡音ねいろ!」が近づいてきました。
準備を進めているので、落ち着いたらまたブログにしたためたいと思います。



つづきで返信です。遅くなってすいません><

9月があっという間に過ぎ去ってしまいました…。
10月になるともう年末が近い!という気分になります。
鏡音ねいろや鏡音誕のことで頭がいっぱいです\(^o^)/


11月25日開催の鏡音オンリーイベント「鏡音ねいろ!」の配置が先日発表されました。
今回はのちょさんとの合同サークル「Yellowland」で【う9,10】にスペースをいただいています。
以前より告知している学パロ近親鏡音アンソロジーを頒布予定です!
また、12月15日のボーマス23も同様に合同での参加が確定しています。
個人の新作は準備できそうにありませんがアンソロジーがボリュームあるものになりそうなので
是非お楽しみに!
イベントが近くなりましたらノベルティなどの告知もする予定です♪
学パロ近親鏡音アンソロジー【 Parallel 】告知サイト


その他、寄稿やイラスト担当やお仕事などいくつか関わらせてもらっているものがあるので
今月来月はお知らせがちょくちょくできる…予定!
いつもこう言いつつ大して働いてない気がします///
期待せずによろしくどうぞー!



つづきから拍手返信です!
PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
web拍手
プロフィール
HN:
涼(すずみ)
カウンター
アクセス解析
Copyright (C) 2024 Through the Looking-Glass All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]